ういろうの暮らし作り

食べること、暮らすこと、生きること。

平和って

今日は選挙でしたね!

開票作業が順次行われて明日朝には発表されるのかな? 

いつもより20代若者の投票率が上がっているといいなと、とりあえずは思います。

 

わたしは選挙当日に都合が合わなくても嫌なので、適当な理由をつけていつも期日前投票にしています。

それぞれの政党に関する情報が様々な形で発信されていて、バラバラになりながらもできるだけ考えようと思い、わたしなりに積極的に情報を得るようにしています。

 

自民党が圧勝のようですが、自民党に投票した理由として多そうな意見は「他にちゃんとした政党がないから」だそうです。

2011年の民主党政権時代のイメージが大きいみたいです。 

たしかに自民党は派閥も様々だし、経験もあるしで強いのは当たり前ですね。

 

 

ちなみに私は今回は現与党以外にしようと予め考えていて、投票してきました。

というのは、自民党がメインだとして他の意見をどれくらい入れられるかを考えた結果です。

現段階では現実的じゃなかったとしても理想論を捨てるのは退化に繋がるので、今の段階では理想論だとしても議題に出してくれる人がいる必要があって、その党を選びました。

 

 

 

 

防衛費アップの話題に関して、各党の意見を見ていたのですがロシアの事件を通してわかったことは、「戦争にならない為に経済制裁を行う」というステージが初手で行われる対策ということですね。戦争が身近でなかった分、私からするとその時点で既に新しい情報でした。

 

いまの防衛関連の話を見ると、軍事的な話が大きいですがそれは最終手段の話(大事)で、でももっとその前に経済制裁でいかに痛手を負わせられるかがもっと重要なんじゃないかと感じさせられました。

となると、日本が潰れると困る国をたくさん作らなければならないので今こそ日本の企業力が必要なのではないかと思いました。

各党の政策を探していたのですが、大企業を小さくして中小企業へ回そう!というものしかなさそうでした。

しかし、経済制裁押しで考えを進めるとすると大企業を伸ばして世界に羽ばたいてもらった方が良さそうじゃないですか?、

労働者に給料を払えないような経営のやる気のない中小企業があるようなら補助するよりもはや減らした方が私たち労働者側も助かるのでは?

 

チラッと思ってしまいました。

でもまだ私の知らない状況があるのかもしれないし、声を大にして言うような意見じゃないのかもしれないのでわかりません。

 

どちらにしても、もっと日本の現状を知らないといけないという必要性に駆られたので、私のような若者が増えてるんじゃないかと思うと少し嬉しいような気持ちになりました。

 

手遅れにならないといいな。